『家族を想うとき』を観てきました

家族を想うとき ★★★★★

公式サイト:https://longride.jp/kazoku/

英国を舞台にした話ですが、父:フランチャイズ契約で自営として働く運送ドライバー、母:介護士、という設定もあり、まるで日本社会を見ているような錯覚に陥りました。

いつかマイホームを手に入れることを夢見て、ふたりとも毎日長時間の労働を強いられます。そのため、子どもたち(兄と妹)と接する時間がなかなか取れない。その影響か、高校生の長男は不登校、小学生の妹は不眠といったように、それぞれ問題を抱えています。
作中では高校生の長男が問題児であるかのように描かれていますが、根は素直で賢い良い息子だというのが読み取れるだけに、見ていて本当にもどかしい思いでいっぱいになります。

今は問題だらけだけど、また昔のように穏やかで仲の良い家族に戻りたい、という想いは4人とも共通して持っているはずだけど、家族間でのすれ違いであったり仕事上のトラブルもあり、どうしても上手くいかない・・・

どうかこの家族にはぜひ幸せになって欲しい、というのが鑑賞を終えた後の率直な感想でした。