『SFA・CRM 情報を武器化するマネジメント7つの力』読了

仕事で必要性にかられて手にして読んでみましたが、予想以上に良かった本。

著者 : 早川圭一
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日 : 2016-07-26
「営業を強化したい」「売上を伸ばしたい」といった思いでSFAやCRMを導入する企業も多いかと思います。

しかし、「導入したものの有効活用されているとは言い難い」「一部の人しか使っていない」など、導入後の運用がうまくいかないケースも多いようです。
SFA/CRMに限った話ではないですが、目的がはっきりしないままシステムを導入しても、その効果が発揮できないまま終わってしまうことでしょう。

最終目的はあくまで「会社の成長、売上・利益の最大化」であり、そのためには戦略を実行するためのPDCAサイクルを回すマネジメント力の強化が不可欠です。
そのためのツールがSFA/CRMなのです。この軸がぶれるとせっかく導入したSFA/CRMも宝の持ち腐れです。

本書では、PDCAサイクルを改革するマネジメントを推進するためのポイントを「7つの要素」として整理しています。

はっきりいってシステムの導入自体は大した問題ではありません。運用を継続してPDCAサイクルを回し続けることこそが、最も難しく重要なことに気づかされることでしょう。