『現場力を引き出すリーダーの条件 「オーケストラ型」マメジメント』読了

メンバーの力を最大限に引き出したい・チーム力を上げたい・社員にやりがいを感じながら仕事して欲しい・・・現状に閉塞感を感じているリーダーに何らかのヒントを与えてくれるはずです。

・厳格な階層型で軍隊式の組織構造:アルファ型
・協調とチームワークを重視するオーケストラ式の組織構造:ベータ型

ピラミッドの上位に位置する少数の層だけが情報を握っていた時代から、IT技術によってひろく情報が行き渡り、一般の社員が知識を得ることができ自由に発言することが可能となりました。
このような時代は、従来のアルファ型リーダーシップよりもベータ型リーダーシップが求められる、というのが本書の主張です。

現実的には、アルファ型組織の構造を急に変えることは困難だし、組織や仕事の内容によってはアルファ型の方が適しているケースもあるかと思います。
しかし、各部門のリーダーがもっと個々人が自己実現できる環境を創りだし、上からの命令よりもチームによる協調を尊重する風土を生み出せれば、もっと社員の創造性を引き出すことができるのではないかと思います。

「ファシリテーターの育成」「職人を評価」「学習できる組織」・・・もし自分の属する組織に閉塞感を感じているのであれば、現状を嘆くのではなく、ベータ型をイメージしつつ、まずやれることから行動に移してみてはいかがでしょうか。