『危険なプロット』@名演小劇場

本日、名古屋市内にある名演小劇場で『危険なプロット』を見てきました。
※公式サイト http://www.dangerousplot.com/

DSC_0042.jpg

この映画館、結構名作を上映していて前々から気にはなっていたのですが、実際に足を運んだのは今回が初めてでした。
建物の外見はこんな感じ。割りと小さなビルの1階〜3階に劇場があります。

DSC_0045.jpg

入り口脇にはこんなテラスがあって、ちょっと時間を潰すのに良い感じです。

DSC_0043.jpg

スクリーンは2つ、1階と3階に分かれています。今回観に行った作品の上映は3階スクリーンで、50名程の比較的小さな劇場でした。

映画の内容ですが、フランスのある高校を舞台に国語教師とその生徒のやり取りを描いたお話です。才能豊かな生徒の書いた作文に次第にのめり込む教師とその作文の題材となったクラスメートの家族内の変化、そして現実とフィクションが入り混じっていく描写が印象的でした。
ネタバレになるのでこれ以上映画の中身には触れませんが、今年劇場で観た30本以上の中で、自分にとって3本の指に入るくらいのお気にい入りと言ってもいいでしょう。

名演小劇場、自宅から遠いこともあって今までなかなか足を運べなかったのですが、またちょくちょく来てみたいですね。
(終)