4DX初体験『パシフィック・リム』

さる8月15日、中川コロナワールドで『パシフィック・リム』を見てきました。
※公式サイト⇛ http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/

映画自体も勿論ですが、何と言ってもお目当ては初体験となる4DXです。この映画館は自宅から車で30分ほどの場所にあるということで、さっそくコロナワールドのウェブサイトで予約をしました。

1097720_503787106365141_2033688259_o.jpg

ここで一つ大失敗をやらかします。(ノ∀`)
当日(8月15日)の15:20からの上映を予約したつもりが、8月17日で予約してしまいました。。。本来、予約は変更・取り消しはできないことになっているのですが、すぐに映画館に電話してお願いしたところ快く対応してくれました(変更はできないので取り消ししてもらった)。中川コロナワールドさん、ありがとう!
でもあの予約サイト、予約した日付が確認画面で分かりづらいので改善した方が良いと思うよ・・・(´・ω・`)

今回購入したチケットは2800円で、3Dメガネ+ドリンク&ポップコーン込みなので、着いてすぐにサービス品のドリンクとポップコーン(いずれもSサイズ)を受け取ろうと売店に並んだのですが、夏休み中ということもあって長蛇の列でした。

1074260_503787096365142_477349704_o.jpg

4DXの劇場ですが、入り口に荷物を入れるためのロッカーがありました。椅子が揺れたり水(ミスト)が降りかかるので、荷物を入れておくためです。
劇場の中は一見普通の映画館ですが、よく見ると前の座席の後ろ(つまり自分の目の前)にミストを出すための穴が開いていたりするのが分かります。

さて肝心の映画ですが、これはもう理屈抜きに楽しめる内容でした。巨大ロボット(イェーガー)とカイジュウの戦いが中心の単純明快なストーリーですが、街がぶっ壊されるシーンやカイジュウをぶん投げるシーンなど思わず身構えてしまうこと必至です。襲いかかるカイジュウ達もグロさが半端ではなくて大満足です。芦田愛菜ちゃんの演技も必見ですよ!

画像に合わせて椅子が揺れたり風が吹いたり水しぶきがかかったりと、4DXも存分に堪能しました。ただ、食べ物を持ち込むのは控えた方が良いですね。私は何も考えずチュリトスを持ち込んだのですが、いきなり水しぶきを浴びて涙目になりました。(´;ω;`)

以上、4DX体験談をご紹介しました。通常の料金よりも高いだけに、鑑賞するのであれば「より4DXが活かせる作品」を見極めることが大事ではないでしょうか。そういう意味でも、今回の『パシフィック・リム』は4DX鑑賞お奨めです!
(終)