『モチベーション3.0』読了

モチベーションを維持するのは本当に難しいです。
そんな中出会った一冊。内容も平易で分かりやすいです。

ビジネスの現場でモチベーション(やる気/動機付け)を引き出して維持しようとした場合、多くの組織では「それを成し遂げたときの報酬」や、逆に「成し遂げられなかったときの罰則」といった手法を用いることと思います。この「アメとムチ」による動機付けは、ルーチンワークなどの単純作業には一定の効果がありましたが、思考や創造性を要する仕事にはかえって弊害をもたらすことが科学的に証明されています(モチベーション2・0/外的動機付け)。

創造的な仕事において、やる気を維持して長期的に成果をあげるには、「世の中のために何かを成し遂げたい/意味のある人生を送りたい」という人間が本来備えている欲求を上手く引き出すアプローチが求められます。(モチベーション3・0/内発的動機付け)
この「モチベーション3・0」は自律性、熟達、目的という3つの要素から成り立ちます。

内容は非常にロジカルで文章も読みやすく、一度読めばすんなりと腹に落ちることと思います。
また、最後の方に具体的なツールも紹介されているので、すぐにでも実践できます。

なかなかチームの成果があがらない・人が育たないという悩みをお持ちのマネージャーや、日々の仕事や生活をもっと充実したものにしたい方に一読をお勧めします。