食べた!飲んだ!語った! PMI中部地域サービス合宿'2011

去る11月26日と27日の2日間にかけて、愛知県知多にてPMI日本支部中部地域サービス(以下「PMI中部」)の合宿が行われました。今年の反省と来年に向けての活動方針について話しあうのが目的です。
具体的な活動方針についてはFacebookページの方でおいおい紹介されていくと思いますので、ここでは合宿の裏話的なところに焦点を当てていきたいと思います。(σ・∀・)σ 
※ちなみに関係者の許可は得ていませぬ。
初日(11月26日 土曜日)
合宿の宿泊場所は愛知県南知多町にある「商工社」という名の旅館です。一見「商工会議所」的な施設のような名前ですが、レッキとした旅館です。
集合場所はJR名古屋駅の太閤口付近で、朝の9時半に集合。当日の参加人数は8名で2台の車で移動です。
人数が揃うまでの間、あまりに天気が良いので意味もなく空を撮影してみたり。
* JRセントラルタワーズ *
DSC_0279.JPG
予定より少し遅れて宿泊場所である商工社さんに着いて先にチェックインを済ませます。海がすぐそばで、なかなか良い眺めです。(旅館の外観を撮影するのを忘れた・・・)
その後、ミーティングを行う「南知多町立師崎公民館」に車で移動します。数分で着きました。
* 南知多町立師崎公民館 *
DSC_0283.JPG
ここで昼食を採りながら、初日のテーマである「2011年の反省と今後の活動方針案(自己紹介)」を、各自がライトニング・トークス(以下LT)方式で発表します。
* ある発表スライド/何故に広末?(;・∀・) *
DSC_0284.JPG
1人あたの発表時間は5分間です。
* 反対側の壁に投影された残り時間の表示/これがゼロになると銅鑼の音が鳴る *
DSC_0285.JPG
私も2番目に発表したのですが、ここで2つの大きなミスを犯してしまいました。ひとつは、発表用に自宅から持っていった MacBook Air がプロジェクタを認識できずに、結局他の人のPCに資料をコピーさせてもらって借りるハメになったこと。もうひとつは、スライドに私の思いを詰め込み過ぎて時間内(5分)にすべて発表できず尻切れトンボに終わったことです。
前者については、後でネットで調べたところ結構似たような事例があるらしく、あらかじめ知っていたら最初から他の人のPCを借りるなどの段取りができていたと思います。(リスクマネジメント不足)
後者については、制限時間が5分というのが分かっていながらスライド1枚にかける時間(所要時間)を計算していませんでした。事前に計算していれば、余分なスライドを削除するとかもっとスライドを簡素化するなどの対策がとれたはずです。(タイムマネジメント不足)
と、まあ個人的な反省事項はさておき、参加者の皆さんの発表はどれも個性的でPMI中部の活動に対しても様々な思いをもって望んでいるんだ、ということが伝わってきました。
LTがひと通り終わったら、LTの内容をもとに「今後の活動はどうあるべきか?」についてブレーン・ストーミングを行いました。
* 皆で出しあったアイデアの数々 *
DSC_0287.JPG
ここで見えてきたコンセプトだけ紹介しますと、『PM井戸端会議/井戸から村へ』といったものです。具体的な内容については、Facebookページでおいおい…(ry
この「井戸」というコンセプトの「中身」や具体的な運営については二日目に議論することとなり、初日のPMI活動は終わりです。
この後いったん旅館にもどり、運動できる格好に着替えて近くの公園で軽く運動を行います。
* 西日が映える海 *
DSC_0290.JPG
* 旅館で飼われている猫(全部で3匹?いた) *
DSC_0291.JPG
運動は、、、、、

  • 鬼ごっこ的なこと
  • パス回し的なこと
  • ボール回し競争的なこと
  • ドリブル競争的なこと
  • ミニサッカー的なこと

を行いました。ハタから見たらさぞかし怪しい集団に見えたことでしょう。(;・∀・)
ほど良く疲れた後は、風呂&食事のために旅館に戻りました。
* 夕日が映える海 *
DSC_0292.JPG
* 合成…じゃなくて豪勢な食事(・∀・) *
DSC_0294.JPG
* 食事の後の二次会(ババ抜き大会) *
DSC_0296.JPG
* かなりキテますヽ(゜∀゜)ノ *
DSC_0297.JPG
二日目(11月27日 日曜日)
二日目は、初日で決めたコンセプトの具体的な内容を朝から議論しました。まずは各自が即席LTの発表を行い、それを受けて全員でディスカッションするという流れです。
LTの資料は30分程で作成しなければならないため自ずと資料のボリュームも軽いものになるため、初日のように発表が制限時間オーバーすることはありませんでした(それでも最後の方は少し飛ばしましたが・・・)が、伝わったかどうかは微妙・・・
ちなみに私のこの日の発表内容は、東海地方の基幹産業である製造業とPMとでコラボしよう、という壮大なものでした。。。
* ディスカッションの風景 *
※参加者の顔が写っていることと他の人が撮影した写真を借用したことから、あえてボカしてあります。
meeting2.jpg
この日は「PM井戸端会議」の運営方法についても議論が行われました。
* 運営案を黒板(!)にまとめたもの *
DSC_0298.JPG
今回の合宿におけるPMI活動は以上でした。
12月21日に定例会があるので、今回の合宿に参加しなかったメンバーに合宿のアウトプット(決定事項や今後の課題等)について共有することになります。
名古屋に戻る前に、「まるは食堂」で昼食を食べ「魚ひろば」や「えびせんべいの里」に寄ってお土産を買うなど、知多を満喫しました♪
最後に、合宿に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!(_´Д`)ノ‾‾
(終)