奈良明日香 ぶらりサイクリングの旅

11月5日(土)小雨の降る中、奈良県明日香村に行ってきました。この地域は、飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されていることでも有名で、現地で自転車をレンタルして(小雨の中)気ままにサイクリングを楽しんできました。
今回はそのとき見た景色などを中心にご紹介します。
まず最初に近鉄電車で飛鳥駅まで行き、駅前のレンタサイクルで自転車を借りました。
この時点で13:30を少し回っていました。昼食がまだだったので、石舞台古墳近くの「夢市茶屋」というお店まで自転車で直行しました。
*途中にあった聖徳太子生誕の地*
nara01.jpg
ここでは「古代米御膳」をいただきました。古代米という言葉はあまり聞き慣れないと思いますが、見た目は赤飯と五穀米を合わせたような感じです。ヘルシーで美味しかったです。( ´∀`)b
*古代米御膳*
nara02.jpg
腹ごしらえをした後は、隣にある石舞台古墳を見学しました。
*石舞台古墳(外観)*
nara03.jpg
*石舞台古墳(入口)*
nara04.jpg
*石舞台古墳(内部から)*
nara05.jpg
石舞台古墳から東に向かうと木に覆われた小高い丘が見えます。この丘の上には研修宿泊所や展望台があるそうです。丘の回りを囲うようにして川が流れていて、その川に沿って散歩道が整備されています。
*小川と木々に包まれた散歩道*
nara06.jpg
基本的に明日香地方は辺り一面田んぼに囲われていますが、所々に小高い丘や竹林が点在しています。稲刈り後のこの時期でも十分きれいですが、もし稲刈り前であればさぞかし壮大で美しい風景だったでしょうね。
*田棚から眺めた明日香村全景*
nara07.jpg
*何かを焼いている(もみ殻?)*
nara08.jpg
*マ●石*
nara09.jpg
この後、岡寺を訪問しました。その名の通り、結構キツい坂の上にあるのですが、何とか頑張って自転車を転がしながら登りました。(;´Д`)
*道中にあった茶屋*
nara10.jpg
・・・自転車転がしながらは無謀だった、と後悔しつつもどうにか岡寺までたどり着きました。
*三重の塔*
nara11.jpg
*岡寺全景*
nara12.jpg
*岡寺の奥/この先にあるのは?・・・((((;゚Д゚))))*
nara13.jpg
*さらに奥/この先にあるのは?・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))*
nara14.jpg
次に訪れたのは日本最古の本格的仏教寺院のひとつとして有名な飛鳥寺です。さすがに多くの観光客が見学に訪れていました。
*飛鳥寺*
nara15.jpg
*蘇我入鹿の首塚*
nara16.jpg
ここまで回ったところで、辺りが薄暗くなり雨も強くなってきたので、飛鳥駅まで戻ることにしました。
*藤原鎌足の生誕地(らしい)*
nara17.jpg
帰路の途中から雨が本格的になり、飛鳥駅に着いて自転車を返却した頃にはびしょ濡れになっていました。。。(´Д⊂
今回は時間があまり無かったことと天候に恵まれなかったことから、高松塚古墳キトラ古墳といった有名な古墳を見て回れなかったのが若干心残りでしたが、程よく運動もできてちょうど良い気分転換になりました。
(終)