2011年夏休み

今回のブログは、今年の夏休みに1泊2日で河口湖に遊びに行ったときの日記です。
いつもは実家の群馬に帰省するのですが、今年は私の両親と弟一家が皆で河口湖に遊びに行くということで、現地で集合することとなりました。
8月16日
朝7時過ぎに名古屋駅の「名鉄バスセンター」から高速バスで出発です。仕事のトラブルで電話がかかってこないことを祈りつつ約4時間半の移動となります。(;´Д`)
途中で若干渋滞もあって約30分遅れで「河口湖駅」に到着しました。
DSC_0115.jpg
時間はちょうどお昼過ぎだったので、駅前で甲州名物「ほうとう鍋」をいただきました。
汗だくになりながら食しましたが、カボチャ仕立ての味噌がとても美味でした。( ´∀`)b
DSC_0116.jpg
この後、弟に予約してもらった旅館まで、河口湖の畔をのんびり歩きながら移動します。
途中で「カチカチ山ロープウェイ」というものを見つけたので、乗ってみることにしました。
DSC_0119.jpg
ロープウェイ乗り場の中に昔話「カチカチ山」のストーリーを描いたパネルが並べられていましたが、あまりの残酷さに驚きを隠せませんでした。((((;゚Д゚)))) ※詳細はこちら
カチカチ山の山頂がロープウェイの降り場となります。それほど高くはないのですが、そこから見える富士山や河口湖の眺めは素晴らしいものです。
*富士山*
DSC_0123.jpg
*河口湖全景*
DSC_0121.jpg
夕方に両親+弟一家と旅館で合流し、皆でモーターボートに乗せてもらいました。
DSC_0139.jpg
8月17日
この日のメインは富士急ハイランドです。
DSC_0142.jpg
姪っ子達がまだ小さいので「FUJIYAMA」や「高飛車」といった本格的な絶叫マシンは避けて、お子様向けのジェットコースター等に乗りました。が、それでも十分スリル満点でしたが。。。(;^ω^)
私は18日から仕事なので、この日の夕方にバス&新幹線で名古屋に戻りました。
強行スケジュールでちょっと疲れましたが、たまにはこんな夏休みもいいですね~
(終)