PMI日本主催『人を中心に考えるプロジェクトマネジメント』(3/3)

ネットワーキング、PMI日本支部について
さて、ダラダラと書き綴ってしまいましたが、以上が本セミナーから私が得たものの「アウトプット」になります。
セミナーが終了後は、希望者を対象にネットワーキング(親睦会)が行われました。
(PDU取得だけが目的の人はサッサと帰っていきました・・・土曜日なので仕方ないですが)
私はというと、情報収集と人脈作りも兼ねて参加させていただきました。
参加者のほとんどが同業者ということもあり、皆同じ悩みを抱えているものだな・・というのを実感しました。
最後に、PMI(Project Management Institute)は本部を米国に置くプロジェクトマネジメント協会ですが、世界各国に支部があり、日本だと「PMI日本支部」(東京)となります。
この日のセミナーもPMI日本支部が主催です。
支部に下には「ブランチ」という地域に特化した委員会があって、日本の場合だと「関西地区運営委員会」が唯一のブランチです。
そんな中、中部地区にもブランチを作ろうという動きがあって、愛知在住のPMI日本支部の会員を中心に定期的に活動されているそうです。
中部地区にブランチを作るという活動があるのは知っていましたが、実際にそれに関わっている人達から具体的な活動内容を聞いたのは初めてでした。
一応私もPMI日本支部の会員であり、こうしたご縁もあったということで、この中部地区の活動に参加させていただくことになりました!!
こういった活動についても、今後このブログでご紹介していきたいと思います。
(終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です